人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のビトウィン・ザ・シーツ。

海辺の街と東京都内。バックパックを背負って二拠点を行き来する日々の、主に宿の記録。

思えば遠くへ来たもんだ。~ホテル3000~

ホテル3000@秋葉原

思えば遠くへ来たもんだ。~ホテル3000~_d0357653_20064478.jpeg

総武線の高架沿いにある小さな公園。
その公園の脇にある宿のドミトリーが今夜の寝床。

建物の3階、広くはないスペースに2段ベッドが4つの8人部屋。
今夜泊まってるのは私含め4人。
仕切りのカーテンの長さと高さが中途半端なので人の動きがよく見える。
つまりこっちの行動も見られちゃうってことなんだけど。
先客が出しっ放しにしている着替えやペットボトルが生活感を漂わせている。
プライベート感は正直、ない。良く言うならば、アットホーム?

浴室は別の階にある。男女兼用は4階、女性専用は1階。
1階の受付兼ラウンジ(というには小さな飲食スペース)では
年配の日本人男性客が男性スタッフと談笑していた。
その2人の間を割るように通って(邪魔してすいません)女性用の浴室へ。

浴室はバスタブ付きユニットバス。
ボディーソープ、シャンプー、リンス付き。
バスタオルとハンドタオルの無料貸し出しが嬉しい。
歯ブラシ、ヘアブラシ、シェーバーも無料だ。
ドリンクサーバーでコーヒー、紅茶、緑茶が自由に飲めるのもありがたい。
貴重品ロッカー(使わなかったけど)もある。
館内は禁煙なので玄関付近に灰皿あり。公園で吸ってもいいかもね。

あっ、私はタバコ吸いませんよ。
ただ身近に吸っている人が居るので、喫煙者への理解はあるつもり。
宿に泊まる際もついつい喫煙所をチェックしちゃうのよね。

ベッドは組み立て式のごくフツーのパイプベッドなので動くときしむ。
誰かが寝返りを打つたびにギシギシッと音が響く。
それが気になる気になる。
ベッドとベッドが近くて仕切りの壁がないから、
いびきの音に咳き込む音も近い近い。
時折電車の通る音も聞こえてくる。
色んな音でなかなか寝つけない。
寝つけないもんだから、つい色んなことをぐるぐる考えてしまう。
やれやれ・・・・

知らない場所で、知らない人々と眠る夜。
毎回がワクワク新鮮な旅モードで居られるとも限らない。
ため息をつきたい気分になることだってある。
何だかずいぶん遠くに来ちゃったなあ・・・って。
仕事場からはほんの10分足らずの近距離なんだけどね。


---



by kaca2017 | 2017-06-22 00:23 | 秋葉原

by kaca